記事一覧

愉快な仲間達のみかん狩り編

ファイル 526-1.jpgファイル 526-2.jpgファイル 526-3.jpgファイル 526-4.jpgファイル 526-5.jpg

尾道市向島のミカン農家出身ケアマネの好意で、数十年ぶりにミカン狩りに行ってきました(*^_^*)
最高の秋晴れに恵まれ、楽しかった♪
いい年をしたケアマネ達が童子に戻ったか如く笑い、はしゃぎ、足が棒になるほど歩きまわった一日でした。
総勢6名の珍道中の始まり、始まり・・・

11月10日(木)、朝7時に悠悠タウン江波集合(-“-)
2台の車にちゃっかり段ボール箱を大量に積み込み、いざ出陣。

10時前、向島到着。
短気で人情味あふるる父、もみじ饅頭好きで可愛い母の熱烈歓迎を受け、ミカン山へ。
急斜面をやっとの思いで上がり、収穫の手ほどきを何度も受け、な・な・なんとコンテナ8箱分収穫。
ミカン山はハゲ山に大変身!
木の陰に隠れて食べ続ける者、斜面から滑り落ちる者、ちちはは(父母)を上手にアセスメントする者、黙々と500円玉くらいの小さなミカンまで頂く者、それぞれが自分なりのミカン狩りを満喫しました。
帰りは、車の後部座席が地面に着く程のお土産(ミカン)を遠慮なく頂き、厚かましくも来年の約束も取り付け、全員満面の笑み(*^_^*)
ちちははは別れを惜しみ、姿が豆粒ほどになるまで見送ってくれました。
感謝。ごちそうさま。ありがとう~。

向島からはフェリーで尾道へ。
ビックリ事件①発生~
フェリー代が大人4人と車一台で270円!大人2人と車一台で150円!
ヤス!何かの間違い!?
Q いったいフェリー代はいくらなの???
A なんと車が@30円で大人は60円。ビックリポン!(ちょっと古い)

12時半、尾道市街地到着。
お昼ご飯は、愉快な仲間がチョイスしていた尾道ラーメン。
おしゃれなランチを期待していた私はなかば嫌々。
ビックリ事件②発生~
食べてみると脊脂がしつこくなく、めっちゃ美味いじゃん。
ラーメンにして良かった❤
「おかわり~!」って言いたかったけど、人目を気にして我慢我慢!残念(―_―)!!
お腹もいっぱいになり(?)、千光寺へLet`s Go!

この後も、腹を抱えて笑える話が満載なんですが、少し長くなってしまったので・・・今日はここまでにしておきますね。
リクエストがあれば続編を掲載しますので、遠慮なく悠悠タウン江波居宅介護支援事業所宛にご連絡下さい (*^_^*)
お待ちしてま~す。

                                 愉快な仲間達より