記事一覧

【思い立ったら吉日!】

ファイル 551-1.jpgファイル 551-2.jpgファイル 551-3.jpg

新緑の中、1200年の歴史を刻む京都を巡ってきました。
時間が経つのも忘れてしまうほどの沢山のお寺の中でも特に心に残ったのが三十三間堂。
1001体の千手観音像は、一体一体の表情が違います。
また、全国に3万を超える稲荷神社の総本宮伏見稲荷の千本鳥居も圧巻でした。
本殿の裏から朱塗りの鳥居が続き、違う世界に迷い込んだようでした。
大政奉還の舞台となった二条城では鴬張りの廊下を渡り、その先にある薄暗い部屋で当時の話合いに思いを馳せました。
500年以上に渡って天皇家のお住まいだった京都御所では、明日から葵祭があるとの事で、参列の準備のために並べられた小道具をじっくり見ることができました。
太秦の映画村では、江戸の町にタイムスリップ!
庄屋や米屋、油屋、寺子屋など、4畳半ほどの小さな民家がぎっしりと立ち並んでいました。
翌日は奈良に向い、春日大社、興福寺とまわり、東大寺では大仏殿を参拝。
さらに大阪城まで足を延ばしました。
 この旅行では、立ち寄った寺社ごとに御朱印を頂き、歴史の詰まった古都巡りを満喫しました。
修学旅行に来ていた学生さん達と度々一緒になり、ガイドさんの説明をこっそり聞いて、沢山の新たな発見がありました。
旅に出るなら、思い立ったが吉日!
楽しい思い出は、明日の活力になります。

高原 美代子