記事一覧

 忘年会の様子~基町ニャン子~

ファイル 577-1.jpgファイル 577-2.jpgファイル 577-3.jpgファイル 577-4.jpg

  
 12月22日に楽しそうな忘年会が行われていたニャン。
 その様子を基町地域包括支援センター岸田さんに聞いてみようニャ。


 介護予防教室の参加者と家族会合同で行われ、総勢80名と大人数での大忘年会です。企画段階から地域の方と話し合い、それぞれ得意な事を活かした忘年会となるように企画しました。準備段階では、企画・買い物、甘酒作りに加え、テーブルの名札、垂れ幕も地域の方の手作りです。そして、会場準備、お吸い物の調理、カラオケの機会等、ほとんどすべてを地域の方と一緒に準備しました。会が始まると、参加者によるフルートやキーボード、ハーモニカ、三味線と特技を活かした余興がありました。また、地域の方が作った編み物やさおり織り、洋裁、和裁の服を着てのファッションショーも行われました。もちろん、モデルもエスコート役も参加者で、登場の時の音楽やナレーションも参加者が担当しました。その後のカラオケでも、歌の上手な方やアカペラでの歌など多様なジャンルの歌が披露されました。そして、何より大勢の方が参加してくださり、テーブルのお茶やお酒を運んでくださったり、片付けまで一緒に行っていただき、手作りでオリジナルな忘年会となったことがとても楽しく充実した時間でした。


そうニャンだー。基町にはたくさんの達人とエネルギーが満ち溢れているんだニャ。