職員の想い

悠悠タウン江波

悠悠タウン基町

地域包括支援センター

広島市在宅生活継続支援事業

  1. トップページ
  2. 悠悠タウン江波
  3. 職員の想い

素敵な仲間たちと仕事をしています。
チームワークを大切にし、気持ちのよいサービスを提供したいと思っています。

まだ入社して日が浅いですが…。でも、安心してください。福祉の仕事は9年目です!!

特養2F
光田 友紀
職種 ケアワーカー
入職日 平成27年 4月
福祉の仕事を選んだ理由

幼いころから福祉施設でボランティア等に参加させていただくことが多く、何か自分に出来ることはないかと思い、人に関わることができるこの仕事を選びました。

職場の気に入っていること

職種に関係なく、利用者様を温かく見守り、家族のように寄り添ったケアをしているところ。

大切にしていること

初心を忘れず、何事にも一生懸命に取り組むこと。

休日の過ごし方

いつまでも元気でいてほしい祖母の介護。

ハマっていること

創作料理!完全オリジナルです(笑)。

コメント

思いこみ、先走りの介助をせず、利用者の方を主体としたケアを 行っていくことを目標に、常に視野を広く持ち、チャンス・チャレンジ・チェンジの精神で、何事にも一生懸命に取り組んで行こうと 思います。

目標は、顔と同じくらい心もまるく○

特養3F
末長 美希
職種 ケアワーカー
入職日 平成25年 5月
福祉の仕事を選んだ理由

昔から興味はありましたが、きっかけとなったのは学生の頃、施設で実習をさせていただき、大変だけどいい仕事だなと思ったことです。

職場の気に入っていること

同じ部署の方々はもちろん、他の部署の方々も、声をかけてくださったり、困ったときには助けていただけるところです。

また、庭園があったり、草花がたくさんあることです。
大切にしていること

花や行事など、その季節しかないものは、毎年かかさず楽しもうと思っています。

休日の過ごし方

家事もしなくてはいけないのですが、ついついゴロゴロしたり、友達と出かけてしまったりします。反省です。

ハマっていること

昔から物を集めることが大好きです。一番多いのは消しゴムで、小学生の頃から集め続けています。

コメント

上司、先輩、同僚、利用者の方々、皆様に助けられて今があると思っています。もっと自信を持って仕事ができるよう、技術も精神面も少しずつですが成長していきたいです。
いつも顔がまるいと言われているので、顔と同じくらい心もまるい人間になれるといいなと思います。

これでも10㎏痩せました(笑)大きな体で頑張ります。

訪問入浴サービス
国弘 朋
職種 介護福祉士
入職日 平成23年5月
福祉の仕事を選んだ理由

兄が先天性の病気で、ヘルパーさんに手伝いに入って頂いていました。そのヘルパーさんを見て、こんな仕事ができるといいなと思い、介護の仕事を選びました。

職場の気に入っていること

入浴されたご利用者が笑顔の時や、「ありがとう」と言って下さった時は嬉しくなり、この職業、職場に入ることができ、良かったと思う瞬間です。

大切にしていること

相手の気持ちになって考えることを大切にしています。苦しいこと、辛いこと等色々あると思います。その気持ちを全て理解することは難しいと思いますが、少しでも相手の方の気持ちに寄り添い、相手の気持ちになり考えていけるように心がけています。

休日の過ごし方

月に一度程度、祖父母の所に顔を出し、一緒に買い物をしています。

ハマっていること

悠悠タウンでピーマンを作っています。ピーマンが日々育っている様子を見ることが楽しみになっています。

コメント

ご利用者が少しでも笑顔になって頂けるようなサービスをしていきたいと考えています。

一回一回の入浴を大切にして、また訪問入浴サービスに来てほしいと思って頂けるようにしていきたいと思います。

興味津々、分らないことだらけ「なんでだろ?」を解決したくて生まれて初めて本気で勉強しました。

居宅介護支援事業所(江波)
吉村 和子
職種 介護支援専門員
入職日 H18年11月 中途採用です。
拾うてもらいました。
福祉の仕事を選んだ理由

必然と偶然です。

職場の気に入っていること

日当りのいいこと。 利用者本位を応援してくれること。

社会福祉法人の役割を認識していること。
大切にしていること

ぼーっとする時間。

休日の過ごし方

冬はこたつで丸くなり、暖かくなるとゴソゴソと。朝はいつまでも惰眠をむさぼり、夕方になると明るく光るスーパーやモールへ繰り出し友人と美味しいご飯を食べに行きます。

ハマっていること

OVER 60 という写真集やホームページが好きです。高齢者像はドンドン変わっていきます。ファッショナブルかつスマートでハイソな大人…ファッションの切り口で自分らしさを(演出し)自分発信するお金も時間もある人たち…こんな風に生きられる人たちも居るんだなあと思いつつ感嘆!!

コメント

地域で生活する人への介護保険の仕事に携わってきて思うのは、利用者の生活に触れながら、年を重ねて生活していくことや病気や障害を持って生きることが一人で難しくなった時、それでも自分らしく生きて行こうとする方々やそうしか生きられない方たち。その生き様を間近でリアリティを持って巻き込まれながら見られることと、自分がこれからどう年を取って生きたいのか…多くの人生を追体験したり、小説を読むように本人のききがたりをライブで聞けるのがこの仕事の凄みだと思う。その希望の種を大切にしたいと思う。

訪問依頼は、ぜひ私にお任せください!

訪問看護ステーション
浅井 亜子
職種 看護師
入職日 平成20年 7月
福祉の仕事を選んだ理由

たくさんの人を看るよりも、一人と向き合う看護がしたく、
自分に向いていると思いました。

職場の気に入っていること

上司が心から尊敬でき、また、大好きな先輩がいることです。経験豊かなスタッフが多く、柔軟な考え方、対応を学ぶことができるところ。

大切にしていること

仕事では、ひとりひとりに合ったケアを丁寧にすることを心がけています。その時々を大切に、思いをくみ取れるように努力しています。

休日の過ごし方

友人と食事に映画に、また、自宅でボーっと過ごすことも大好きです。食べることも好きで、おかげで心も身体も図太くなりました。心に余裕を持つため、オン・オフを切り替えるようにしています。

ハマっていること

ピアノと最近始めた“ワンダーコア”(腹筋マシン)です。

コメント

利用者はひとりひとり違うため、その人の生きてきた過程を大切に。できることを探し、看護に取り入れていければ、と思います。訪問看護で働き6年目、先輩たちの支えで何とか頑張っています。看護の幅を広げ、人間としても成長していきたいです。

訪問依頼はぜひ浅井亜子にお任せください。よろしくお願いします。

15年目ですが、やっぱり迷うし、困るし、悩むし…。
辛いことの方が多いけど、これも人生…、気張って行こう!!と思っています。
でもそれが魅力であり、やりがいなのかなぁ…。

ホームヘルプサービス(江波)
宮廻 恵美子
職種 ホームヘルパー(サービス提供責任者)
入職日 H11年6月
福祉の仕事を選んだ理由

幼いころの夢は、看護師。ただ、残念なことに頭が足りなかった…(=_=)そんな時に、高校の担任のお話で福祉という仕事を知りました。こちらの道でも良いのではないのか…と思い、福祉の仕事に就きました。…と言いつつも初めは、『やっぱり無理だ』と思い一般企業に就職したけど…。『何かが違う気がする』と実習の時にお世話になった、この悠悠に来させてもらいました。運命ですかね!?(笑)

職場の気に入っていること

制度だけにとらわれず、よい事なら…と結構自由に取り組ませてくれる所だと思います。

大切にしていること

あるアーティストさんのグッズ!!お気に入りは猫の手❤

休日の過ごし方

音楽鑑賞・ライブへ行く事、旅行(きれいな場所に行きたい)読書、ダンス、ゴルフレッスン。…あとは、寝る。ひたすら寝る事!!

ハマっていること

最近始めたゴルフだと思います。あとは、職員の方からのおすすめ、ご朱印巡り。聖域の場はいいですねぇ~❤

コメント

自分以上に長く生きて経験を積み重ねている利用者の方たちから、教えてもらう事はとても大きいと思います。介護者という立場ではありますが、それに応えるのが自分たち次世代の役割なのかもしれません。気負わず、笑顔で、利用者の方の『ありがとう』を大切に思いながら仕事が出来たら…最高の人生になるかもしれません。
あともう一つ、最愛なる旦那様!!早く現れて下さ~い(*^。^*)

子育ても仕事も全力で!

高齢者住宅(シルバーハウジング)
笠見 恭子
職種 生活援助員
入職日 平成26年 6月
福祉の仕事を選んだ理由

人の役に立てる仕事がしたいという思いから、この仕事を選びました。

職場の気に入っていること

いろいろな人との出会いがあるところです。

大切にしていること

子どもとの時間と一人の時間。

休日の過ごし方

子どもと一緒に公園に行ったり、お買い物。家にいるのが好きじゃないので、とにかく外に出ています。

ハマっていること

子どもの写真を撮ること。

コメント

これからも一人一人との関係を大切にし、コミュニケーションをしっかりとり、信頼関係を築いていきたいです。

ページトップへ戻る

悠悠タウン江波 
広島市中区江波西2丁目14-8 
TEL:(082)296-4880(代表)

悠悠タウン基町
広島市中区基町19-2-416
TEL:(082)502-7557

Copyright (C) 社会福祉法人 福祉広医会 All rights reserved.