悠悠タウン江波

悠悠タウン基町

地域包括支援センター

広島市在宅生活継続支援事業

  1. トップページ
  2. ごあいさつ

ごあいさつ

悠悠タウン施設長
渡部 貴則

利用される皆様に“ゆったり”“楽しく”“いっしょに”過ごしてもらえることをキーワードに援助しています。

平成7年4月に特別養護老人ホームを開設しました。こちらのホームページの内容が、当法人の事業案内となります。
この地は元々、市営住宅のあった所ですが、老朽化による建て替えの折に、福祉・居住などの機能を一体化した施設をモデル的、先行的に整備し、総合的なサービスを提供することにより、高齢者が、心安らかに、社会の一員として自立して暮らすことができる町づくりを推進することを目的に整備されました。そして、公募した6団体の中から広島市医師会を中心に設立された社会福祉法人福祉広医会が選ばれました。
現在では、市営住宅の中で介護保険を中心とした総合的なサービスを展開しています。

場所は広島市の中心地から、広島湾側に寄った港町にあります。江波と言えば牡蠣で全国的に有名なところです。この町は、原爆で半壊した所で、戦後多くの人が移り住んできています。そのため、市内でも高齢者の多い地域となっています。

平成14年からは、基町高層住宅のショッピングセンターの中で在宅サービスを展開しています。居宅介護支援、訪問介護、地域包括支援センターを実施しています。広島城に並んで建っているこの高層住宅群は戦後の復興期に整備されたため、高齢化率も高くなっています。外国人登録者は、約20%となっています。
われわれは、高齢者等が、どのような心身状況になっても地域で安心して生活できるように、本人、家族、地域の人と協働し、援助していきたいと考えています。

そして、以下の具体的な方針を掲げ、取り組んでいます。
一、 我々は、医療、福祉の密接な連携の基に高齢者問題に対応していく
二、 我々は、“ゆったり”“楽しく”“いっしょに”の感覚を大切にして援助に取り組む
三、 我々は、目の前の高齢者等の向き合い、日々の実践の中から成長できるよう努める
四、 我々は、歴史的、社会的視点を大切に援助する
五、 我々は、安定した経営に努める

ページトップへ戻る

悠悠タウン江波 
広島市中区江波西2丁目14-8 
TEL:(082)296-4880(代表)

悠悠タウン基町
広島市中区基町19-2-416
TEL:(082)502-7557

Copyright (C) 社会福祉法人 福祉広医会 All rights reserved.