記事一覧

基町にゅんたろうのつぶやき

ファイル 388-1.jpg

雨が降って蒸し暑い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしですか?
今回はホームヘルプサービスの他に悠悠タウン基町には、障がい者の相談支援事業所も  
H23年9 月より開設し活動している事をご報告するにゃ!
ここでは、未就学児のお子さんから、上には介護保険非該当の70代の方まで幅広く相談を受けているんだニャ。現在、相談員1名で頑張っているが、年々相談件数も増えており
増員も検討中。
 ところで、相談支援とはどんな事をしているんだろう???ニャ・・

~にゃんたろうインタビュー~
にゃんたろう「相談支援の仕事内容を教えて欲しいニャ~」
相談員   「利用者さんの生活支援の相談や日中の外出の場の情報提供。余暇活動の過ごし方など様々ですね。」
にゃんたろう「どのような方が相談に来られるかニャ?」
相談員   「障がい者手帳をお持ちの方なので、年齢の幅がとても広いです。」
にゃんたろう「へぇ~年齢層の幅が広いという事は、大変そうに感じるけど‣・ニャァ・・」
相談員   「逆に色々な角度・目線でものを見る事ができて、自分自身の視野がものすごく広がって、とても良い経験をさせて頂いてます。」
にゃんたろう「知識だけでなく多方面にわたって、日々学習されているんだニャァ。」
相談員   「まだまだ、学習しなければいけないですが、そういう事が今はとても充実していて楽しく仕事をしています。」
にゃんたろう「楽しそうな相談員さんにインタビューできて、にゃんたろうもなんだか楽しくなってきたニャ。これからも利用者さんがそのひとらしく生活していける力になれるように頑張って下さいニャ!」
相談員   「はい、頑張ります!
   
夏休みも近づいているので、これから子供さんの長期休みの過ごし方の相談など、忙しくなりそうだニャ!  そういえば・・・昨年の夏!相談員さんからの依頼で、小学1年生の子供さんの安全を守る為、一緒にプールに入る支援をしたヘルパーさん、何十年ぶりかに水着を着て・・おっと!Nice Bodyなお姿を想像された方ごめんなさい。にゃんたろうの目にはたくましい鉄人のようなお姿にうつりましたニャ(笑)  今年はどなた
の水着姿が拝めるのか・・楽しみにしてるニャ~!
日々、向上心を持ち楽しく仕事をされている悠悠のスタッフさん! ちょっと高齢化が・・? いやいやそんな事はない?ニャ(笑) にゃんたろうは応援し続けるニャ~

暑い日がこれからまだまだ続くので、水分補給はこまめにして下さいニャ。