記事一覧

基町にゃんこのつぶやき

ファイル 525-1.jpgファイル 525-2.jpgファイル 525-3.jpg

11月25日金曜日の夕方、何やら基町包括からいいにおいがするにゃ~
これは…マツタケご飯のにおい???あ、にゃんこの好きなサバ缶もある!!
あれ、においのする場所が基町中央集会所になったにゃん。
何か集まりがある様なので、にゃんこもちょっくら覗いてこよう。

「精神科領域におけるネットワーク会議」をやってるんだ。
この会議では、高齢の親と精神障がいのある子どもさんの世帯の支援について、精神科のお医者さん、訪問看護師さん、介護サービス事業所の方、障がい福祉サービスの方が一同に集まって話をしているにゃん。

高齢の親が骨折等で入院する時に、初めて引きこもりの子どもさんがいることが分かったり、精神障がいのある子どもさんが入院しているが、親が認知症となり、支援が難しくなったり…と様々なケースを参加者の皆さんが支援されているんだね。
地域包括支援センターを中心に、介護支援専門員をはじめとする介護サービス事業所、障がいの相談支援専門員をはじめとする障がい福祉サービス事業所、精神科医の医師や訪問看護師、精神科病院の看護師や精神保健福祉士等々の精神科医療機関、みんな少しずつ連携を取り始めてるってことが分かったぞ~。

病気や障がい、年齢で区別せず、その人が、その家族が、その人らしく生活できるように、お手伝いができるような連携ができたら、この基町地区ももっと素晴らしい地域になるなぁ~。

会議終了後は懇親会を行っていたにゃん。
さっき、いいにおいがしていたご飯やサバ缶はここでみんなが美味しそうに食べてる!
先ほどの会議の続きで、さらに顔の見える関係作りのため、皆で楽しく話をして会食してるにゃん。
にゃんこも一緒に参加した~い!サバ缶食べた~い!
猫だからって区別しないで~!