記事一覧

基町にゃんこのつぶやき~メダカは地域の人を結ぶ~

ファイル 555-1.jpg

毎日暑くて、のぼせているにゃんこです…かき氷でも食べたいにゃ…


あれ、向こうから涼しげなものを大切に抱えて基町の包括センターに入っていくよ。
なんか美味しいものかもしれないにゃ~。
どれどれ、行ってみよう!


地域の山本さんが小さな水槽を持って来られました。
中には産まれたてのメダカの赤ちゃんが!!
とっても小さくて、元気に泳いでるにゃ~。
山本さんは家でメダカを育てていて、繁殖してはメダカ好きな方に差し上げているんだにゃ。山本さん曰く、メダカ好きな人は多いんだって。
包括センターにもかわいいメダカの赤ちゃんを持って来てくれたんだにゃ。


メダカの赤ちゃんを囲んで、ラジオ体操に来られている地域の方々は
愛おしくメダカの赤ちゃんを眺めたり、えさをあげたり、
メダカの赤ちゃんを通じて、涼を感じながら、地域の方々との談笑にも花が咲いていました。


別の日にフラっと、聴覚障害のある方がこられました。
メダカの赤ちゃんに気づくと、虫メガネを使って、とても優しい笑顔で観ているよ。
言葉のコミュニケーションがなくても、優しい気持ちになっているにゃ~。


みんなに涼を感じさせてくれ、優しい気持ちにさせてくれるメダカの赤ちゃんを育てている山本さんは「メダカの達人」なんだにゃ~!!
山本さん、どうもありがとう!!

にゃんこもビールばかりで涼をとらず、視覚的にも涼しさを感じるにゃ~。