記事一覧

『さくら・さくら』

ファイル 589-1.jpgファイル 589-2.jpgファイル 589-3.jpgファイル 589-4.jpg

暖かな日差しの中、フェリーで江田島に渡り、切串の港から海岸線を上って術科学校へ行ってきました。
広い敷地に美しい建築が並び、桜が映えます。
キラキラ光る海、心地よい風、満開の桜、最高です。

お昼ごはんは新鮮な海の幸!
漁師飯のお刺身定食はとってもリーズナブル。
小鉢に魚の卵を炊いたん、生魚がすのこに使ってあるなます、ブリカマの炊いたん等。
鯛めし、たこ飯、アサリ飯と魚のあら汁は食べ放題でした(*’▽’)

お腹がいっぱいになったら、千本桜の下をドライブ…のつもりでした。
が、展望台に行く事になり、急こうばいの階段を上る羽目になってしまいました💦
運動は苦手デス。

次は、メインイベントの徳永豆腐店!
大豆で出汁をとったうどんを食べて~
飲み放題の豆乳を飲んで~
盛り放題の豆乳ソフトクリームを自らの手でひねり出して山ほど頂いて~
お土産にお豆腐を購入して~
大満足!(^^)!

地元の直販所で野菜やお魚を購入したいと野望を抱いていましたが、お昼ごはんに時間をかけすぎて、すでに売り切れ( ノД`)シクシク…

気を取りなおして、江田島オリーブファクトリーへ♪
イタリアンレストランでコーヒーブレイク。
隣の席のピザやパスタが美味しそうでした。

帰路は早瀬大橋、第二音戸大橋を渡り、広島呉道路を走ればあっという間。
 
翌日からはいつもの日常。
最近は自転車通勤です。
黄金山のピンクのさくら、県立大学のキャンパスのさくら、御幸橋の袂のさくら。
仕事で利用者さんのお宅に訪問する道々でも、吉島の土手のさくら、江波山のさくらを見ることができます。
さくらは年を重ねるごとに惹かれるようになる不思議な花だと思います。
                                     

吉村 和子