記事一覧

基町プロジェクトと基町小学校と地域の子どもをつなぐ

ファイル 753-1.jpg

毎日寒い日が続いてますが、皆さん、体調は大丈夫にゃ?
にゃんこも手洗い、うがいをしっかり行い、元気に過ごしているにゃん。

今回は相談支援包括化推進員が、地域の方々とコラボしている話し合いに潜入してみたよ~。どんな話をしているのか聞いてみよう~

基町の市営17号館の1階に「M98」の事務所があります。
M98とは、「基町プロジェクト活動拠点」の名称です。広島市立大学と広島市中区役所の連携により、若者が主体となった創造的な文化芸術活動や地域交流を通じて、まちの魅力づくりや、基町住宅地区の活性化に取組んでいます。
(出典;基町プロジェクトhttps://www.motomachiproject.net/のHPより)

今回は、コロナ禍で自宅から出にくい小学生に対して、絵や工作を通じて、自宅でも学校でも、楽しみを持つことができないか、基町小学校の先生と基町プロジェクトの職員さんと一緒に検討しました。

「まずは、工作の場面を見てもらおう!」ということで、
基町プロジェクトの職員さんが、実際に小学生の目の前で工作をしてくれました。
その小学生はとても興味を持ってくれました。
しかも、身近なもの(お菓子の空き箱など)を使っての工作が出来ることも教えてくださいました。
小学生は「地域に工作のできるお姉さんがいる」と思っていただけた様です。
新たなつながりから、豊かな時間が過ごせるように、取り組みが広がればいいなと思います。

にゃんこも、先日M98に遊びに行って、基町の模型など見せてもらったよ~
みんなもぜひ、遊びに行ってみてにゃん!

【基町プロジェクト活動拠点M98】
広島市中区基町16番17-2-103
開所日;毎水曜日~日曜日
開所時間;12:00~17:00
電話番号:082-555-8250