記事一覧

民生委員さんからの取材(5月11日)/江波地域包括

ファイル 108-1.jpgファイル 108-2.jpg

中区民生委員児童委員だより「ふれあい中区」(写真左)の取材のため、
神崎学区:尾形さん、舟入学区:中島さん、江波学区:藤田さんが来られました。

まずは、江波包括が開催している体操教室や認知症予防教室、
低栄養予防のための教室や生活に役立つ講座、認知症サポーター養成講座や
地域ネットワーク会議の様子を写真を見ていただきながら紹介しました。

取材の後は、江波包括が開催する行事にも参加されず、地域で孤立している方を
どのように参加の働きかけをしていくか?というテーマで意見交換しました(写真右)。

最近はオートロックのマンションや町内会に加入しないマンションも増えており、
民生委員さんも頭を悩ませておられます。
また、町内の行事に誘っても参加されない方もおられるそうです。

すぐに解決できる課題ではありませんが、

「年をとって身体が思うようにならんようになったけど、この町に住んどってよかった」

と言ってもらえるように、
私たちも民生委員さんをはじめ町内の方々と取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、わざわざお越しいただいた尾形さん、中島さん、藤田さんありがとうございました。

「中区全体の『たより』だから、今日の取材がどれくらい書かれるかわからんよ」
と言われましたが・・・

出来上がりを楽しみにしてます(^^)