記事一覧

ケアマネ情報交換会(5月16日)/江波地域包括

ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpg

江波包括では、今年度も毎月第3水曜日にケアマネ情報交換会を開催しています。
5月は「新人ケアマネの会」でした。

ケアマネとしての経験の浅い方、ケアマネの経験はあっても所属する事業所に入ったばかりの
方などを対象に、新人としての悩みや困りごとをお互いにわかちあう場になっています。

この「新人ケアマネの会」のルールは4つ。

①傾聴
 他人の話を染みとおるように聴く
②言いっぱなし聞きっぱなし
 他人の言うことに批判や解釈を加えない
③誠実
 自分のことを自分の言葉で誠実に話す
④秘密保持
 その場で話されていることを、その場にいない人に話さない

このルールに則って、「最近困っていること」を中心に参加者の皆さんが話をしました(写真左)。

この話し合いを通じて、
「他のケアマネも自分と同じように悩んでいるんだな」
「同じ悩みを持つ人と知り合いになれてよかった」
と感じてもらい、
職場内で孤立してしまうことを少しでも防ぐことができればと思っています。

話し合いの後は、江波中学校圏域についての情報交換でした(写真右)。

配達してくれる商店や、高齢者の方がよく集まっている店など知ることで、
担当している利用者さんの生活支援につながればと思います。

また、今年度は
神崎・舟入・江波学区の民生委員さんとケアマネとの情報交換会も
企画しています。

住民同士の助け合い、さらに専門職と地域住民の方々との連携を支援することで、
暮らしやすい町づくりにつなげていきたいと思います。