記事一覧

ケアマネ情報交換会(7月18日)/地域包括支援センター

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpg

江波包括では、毎月1回、江波圏域の居宅介護支援事業所や介護保険サービス事業所を
招いて情報交換会を開催しています。


7月のテーマは「高齢者虐待」でした。

この情報交換会では、参加された方同士が顔の見える関係になるように・・・という目的も
ありますので、まずは皆さん自己紹介です(写真左)。


その後、高齢者虐待対応の流れについて説明しました。

江波包括が近所の方やサービス事業所から虐待の通報を受けると、48時間以内に中区
健康長寿課の職員と「コアメンバー会議」を開催します。
この「コアメンバー会議」において、虐待かどうかの判断、緊急性の有無などを話し合います。
その後、関係職種を交えての「処遇検討会」を開催し、被虐待者の保護や養護者の支援を
行っていきます。

説明の後、参加者でグループ検討を行っていただきました(写真右)。
ケアマネジャーやサービス事業所が悩むのは、
「これは虐待なのだろうか?」「通報したほうが良いのだろうか?」という状況です。
現在のマニュアルでは、「虐待とは言い切れないが、不適切な状況」であっても通報することに
なっていますので、担当者1人で悩み考えるのではなく、包括や行政と一緒に考えていきたいと
考えていることを伝えました。

私たちもケアマネージャーから「迷ったけど相談してよかった」と言ってもらえるように
迅速・丁寧な対応を心がけていきたいと思います。


お忙しい中、参加してくださった多くの皆さんにお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


※次回は、江波圏域内で開業されておられる医師をお招きする予定です。
 日時は調整中ですので、決まり次第連絡いたします。