記事一覧

新年を迎えて  /特別養護老人ホーム

ファイル 219-1.jpgファイル 219-2.jpgファイル 219-3.jpg

【写真】
 左:新年の朝~3Fの庭園から 
中央:新年会のメニュー 赤飯・小さな餅入りお雑煮・おせち料理・いちご
 右:新年会の様子

新年あけましておめでとうございます。
元旦の昼食時に新年会を行うことが慣例となっており、
今年も皆さんとともにささやかな新年会を行いました。
毎年、食事前に新年のあいさつ・乾杯をさせていただいていますが、
今年はその間もなく皆さんご馳走に手をのばされていました。
普段と変わらない景色でしたが楽しく一緒に過ごさせてもらえました。

例年、お正月には多くのご家族が面会に来られます。
今年も元旦の朝からご家族の姿が後をたちませんでした。


そうした中、数名のご家族からこんなお話うかがいました。
「ノロウィルスの集団感染が大変ですね。実は私の職場でも流行し面会を控えていたんです。
子どもと高齢者は大変なことになりますからね。プレッシャーですね。」
「ノロウィルスがね…。私たち家族が持ち込むことが多いと聞いて、
自分の体調が悪い時には来るのを控えるようにしないとね。」

今年度、当施設においてノロウィルスなどによる感染性胃腸炎の感染はありませんが、
全国的に患者が増加しており、まだまだ収束の兆しは見えていません。
当施設においても一層感染予防対策を徹底し、入居者、利用者の
健康管理に注意していく思いを強くした新年となりました。