記事一覧

自主勉強会~面接技法~(8月26日)/悠悠タウン基町

ファイル 326-1.jpg

悠悠タウン江波・基町では、4・6・8・10・12・2月に面接技法の自主勉強会を行っています。

この勉強会ではロールプレイの内容を録音します。
話し手と聞き手以外の参加者はグループに分かれて、ロールプレイの内容について意見交換を行います。

その後も、何回も繰り返し聞き、「理解的態度」「感情の明確化」など学びます。

司会の岸田さん(悠悠タウン基町居宅)が意見を取りまとめ、渡部施設長がアドバイスを行います。

教科書には「受容」「共感」という言葉がよく出てきます。
利用者の言葉・感情・ショックなどありのまま受け取り、正しく理解し、それを確かめることは簡単ではありませんが、
「利用者が抱える問題に対し、混乱している頭の中を整理して、前に進むことができるように」
そんな態度・言葉かけができるよう、悩み、考え続ける自主勉強会です。


※次回の自主勉強会は、
 10月28日(月)18:30~悠悠タウン江波地域交流センターで行います。

もし面接技法に興味のある方、これから勉強してみたい方は、
悠悠タウン基町の 岸田ケアマネまでご連絡ください。

悠悠タウン江波・基町以外の方の参加も大歓迎です(^^)
悠悠タウン基町TEL(082)502-7557