記事一覧

基町にゃんこのつぶやき

 今回は、大阪出身の基町にゃんこであ~る。
 なんでも、基町包括が毎月やってる、体力アップ教室ゆうのがあるんにゃて。
(へ~、いろいろやってるのね~)
 基町小学校の教室で、毎月の第一金曜日に集まって、ボールやセラバンドを使った体操をしてるらしいんにゃけど、まあ、この1年でいちばん寒い時期にゃというのに、15人くらいのお年寄りが
集まってきはるんにゃて。
(熱心な人が多いのね。みなさんどういうお気持ちなのかしら)
 それにゃんよ。体力アップ教室の目的ゆうたら、
1)身体が解れ、血行が良くなる。
2)体力がつき、姿勢が安定する。
3)日常生活の身体の動きが楽になる。
とまあ、こんなところらしいんにゃけど、実際に参加してくれてはるお年寄りの声を聞いてみたら・・・
「寝たきりになりたくない。」
「夫の介護を続けるためには、私が元気でいないといけない。」
「歩けんようになりたくない。なんとか今の状態を保っていきた  い。」
「家で体操をしようと思っても、一人ではなかなか続かない。集ま りに足を運んでみんなで体操したい。」
にゃんていう思いを持ってはるらしいにゃ~。
(どれも、とっても大切なことね)
参加者の皆さんの、ひとつひとつの思いを大切にするために、基町地域包括の職員さんは、頑張ってはるんにゃな~。
(住んでる地域で気軽に参加できるってことも魅力よね)
 そうなんにゃ~、にゃ~、にゃ~、ブツ、ブツ、ブツ・・・。
 また、独り言をゆうてしもうたにゃ~・・・。寒さで身体がなまってきてるから、
ラジオ体操でもしようかにゃ~・・・。