記事一覧

にゃんたろう

ファイル 425-1.jpgファイル 425-2.jpgファイル 425-3.jpgファイル 425-4.jpg

ついこの間、『明けましておめでとうございます。』って挨拶してたのに、もう2月にゃん!
月日の経つのは早いもんだにゃあ・・・でも毎日まだまだ寒いし、こたつからは出られないし、
本当に、いつになったら暖かくなるんだろ~。ネコは寒いの苦手なんだよにゃ…ブツブツブツ‥

あっ!!失礼しました。つい愚痴を言ってしまったにゃん((^_^;))
どうも、基町にゃんたろうです。

皆さん、知ってるにゃん?
プロ野球では、キャンプがスタートしたにゃん。『球春到来』と言って、2月からのキャンプは、
プロ野球選手にとっては『お正月』のような存在なんだって。
本格的にプロ野球が開幕する春に向けて、野球選手も体を鍛えて、努力しているんだにゃ~!

努力するといえば・・・にゃんたろうが聞いたヘルパーさんの話を紹介するにゃん!

基町のヘルパー利用者さんにも、病気を乗り越えて努力している方がおられます。
まだまだお若い63歳の男性利用者のNさん。この方は、長くタクシーの乗務員として活躍されていましたが、平成14年に、くも膜下出血をされて、その後に懸命のリハビリを行い、職場復帰しました。しかし、その後の平成23年の仕事中に脳梗塞を発症。若干残っていた、くも膜下出血の後遺症と脳梗塞が合併し左片マヒの悪化・右半身マヒとなり、高次機能障害と診断されました。
そんな時、ご縁があり悠悠タウンのケアマネジャー・訪問看護・ヘルパーが関わりを持たせていただくことになりました。しかし当初の関わりは大変でした。健康回復には無関心。毎日、万年床で焼酎を飲んではゴロゴロ。テレビを見ては、ヘルパーの購入してくる弁当を少しだけ食べる。
そんな関わりが続いていた頃、転機が訪れます。
それは諦めかけていた目標に向かおうという、みんなの気持ちとご本人の思いが一致した時でした。
大好きな人と、『ディズニーランドへ行く』『USJに行く』など、夢が再燃してきました。
それからというものは、万年床から立ち上がりやすいベッドに変更。室内に歩行用の手すりを設置。毎日のヘルパー訪問による食事の管理。週2回のデイケア利用。看護師による健康管理。前向きに取り組んでいかれ、手足の筋力も回復してきています。

今では、上の写真にもあるように、デイケアにて手工芸で作品づくりをしながらリハビリ。通販で購入した、「日本大地図」を眺めながら旅行のシミュレーション(?!)同じく通販で買った健康器具で筋力回復の訓練(今は少しホコリをかぶってますが…)毎日、努力の日々を送っておられ、身体の機能は、かなり回復してきています。
私たちは、このNさんとの関わりで、目標に向かい努力することの大切さを改めて実感させていただきました。これからもNさんと共に、手を取り合って目標に向かっていきたいです!
こんな前向きな元気人が溢れる基町で、皆さん一緒に働いてみませんか(^_^)/~
☆ヘルパーY氏談☆
うんうん。素敵な話しだにゃん!!
にゃんたろうも、この元気な基町が大好きにゃ~ん!!
世間では、『にゃんたろう(?!)の手も借りたい』という言葉があるみたいだが、にゃんたろうは、コタツに入ってゴロゴロするのが忙しいにゃん!!だから、にゃんたろうの代わりに、この素敵な基町でヘルパーとして活躍してくれる元気な人が出てきて欲しいにゃ~(^◇^)