記事一覧

基町にゃんたろう~千里の道も一歩から~

ファイル 441-1.jpgファイル 441-2.jpg

みんな~ こんにちは!
ちょっと久しぶりの、にゃんたろうだにゃん!!

広島県も梅雨入りしてしまったにゃん(汗)
雨が降ると、にゃんたろうの素敵な毛並みが濡れて、心も身体も重たいんだにゃ~ん。(泣)

今日は、心優しい男性利用者さんと、まだまだ発展途上中の男性ヘルパーの、ドタバタ成長ストーリーを紹介するにゃん。

利用者さんは、身体に障害を抱えながらも、基町の高層アパートで一人暮らしをされている、40代の男性、Kさん。
一方のヘルパーは、やる気はあるけど、空回り(汗)手よりも先に口が動く(汗)しかし、失敗をしながらでも、持ち前のガッツで、日々精進する。30代の中堅ヘルパー、Jさん。
Jさんは、他のお宅でも、お料理修行中!皆さんに育てていただきながら頑張っています。

このJヘルパーに心当たりのある利用者の皆さま。
 改めまして、にゃんたろうが御礼を申し上げるにゃん(汗)

さてさて、どんなやり取りをしているのかなぁ~?ちょっと覗いてみよー!

とある日の、生活支援(調理)の様子。
ヘルパーJさん、今日は何を作るのかな…? それにしても、少し不慣れな手つき、見ていてハラハラ・ドキドキするにゃん。
どうやらJさん、今まで料理は、ほとんどしてこなかったんだろうな…

でも、なんとか完成したらしい…これは、たぶん「麻婆豆腐」・・だろう。(写真・左)
そして、ちょっとつまみ食いをして・・・お味は?
う~ん。とっても個性があって独創的(汗)まだまだ修行が足りないにゃん。(ブッブー)

そんな料理を食べて、Kさんの反応は?文句も言わず、顔色も変えず。もくもくと食べられている。なんと心が大きく、懐が深いんでしょうか。
それどころか、Jヘルパーを成長させようと、Kさん。得意のパソコンで料理のレシピを取り出し、Jヘルパーと一緒に勉強したり、アドバイスを送っている。なんていい人なんだ。
そして、Kさんのいい人ぶりを紹介すると、Kさんは普段から女性のヘルパーに対しても、インターネットでレシピを取り出し「この料理を作ってもらえますか?」と気遣いをして下さいます。さらには、時には若干、味に?マークが浮かぶような料理もあろうかと言うのに、いつも完食して下さるんです。なんていい人なんでしょう。(感涙)

その後、KさんとJヘルパーは、紆余曲折を繰り返し、理想の「麻婆豆腐」の味を求めて、Kさんの友人から美味しく出来る方法を入手したり、パソコンの動画をJヘルパーに見せたり、二人三脚で、最高の味に挑んでいくのでした。

その甲斐あって、今ではKさんの好みの味になってきました。(写真・右)
どれどれ、お味は…かっ辛い!!でも、うまいでがんすー!!(笑)
この辛さが、二人の求めていた味なんだにゃー。

【一人のヘルパーJさんの、利用者Kさんに対する情熱が、Kさんの心を動かし、互いの心をひとつにして、至高の料理を作りあげたのだった!】
                    ~情熱大陸風に~

いやぁ~嬉しい!!すばらしい!!
こんな素敵な利用者さんが居られる、基町って、やっぱり最高だにゃん!!
にゃんたろうは、今月も感動したにゃー

こんな素敵な、感動空間があるんですよ!皆さん、一度遊びに来てみませんか?(嬉)