記事一覧

基町にゃんこ

ファイル 470-1.jpgファイル 470-2.jpgファイル 470-3.jpg

寒くなったり、暖かくなったり…
こんなに気温が変わったら、体がついていけないんだにゃ。
こんにちは。基町にゃんこです。

今日は、小学校でインフルエンザ予防のお話があるんだにゃ~。
インフルエンザが流行る前に毎年お話の会があるにゃ。
基町のおばあちゃんはみ~んな健康に気をつけてすごしているんだにゃ。
たくさん人が集まってきた。

感染の基本のうがい。手洗い。
うがいってぐちゅぐちゅうがいと、ごろごろうがいの2種類あるんだにゃ~。
食事の前にするのがいいんだにゃ。
手洗いはしっかりすると15秒もかかるんだにゃ。
にゃんこは顔はよく洗うんだけどにゃ~。

あれ。
お勉強なのにおいしそうなケーキ食べてるにゃ。
オレンジや緑のケーキ。おいしそう。
緑茶のいいにおいがするにゃ~。

 基町地区では、一人暮らしのお年寄りが多く住んでいます。
 家でご飯を作り、一人で食べるので、
 食事の量もしぜんと少なくなってしまう。
 みんなで食べるとおいしくって。楽しくって、いつの間にかたく さん食べれる。
 なので、基町ではなるべくみんなで食事を食べれる機会をもてるように、しています。

 江波の奥平栄養士さんに相談して、
 風邪予防のお菓子メニュー
 しかも、基町で調理をできるスペースがないので、
 炊飯器でケーキをつくってみました。
 オレンジがにんじんケーキ(ビタミンA)。緑が抹茶あずき(あずきのたんぱく質)。茶色がココ ア(免疫力アップ)のケーキ。
 いろいろ、風邪にいいと言われるものは多いけど、しっかりバランスよく食べる事が大切 ですよ。と奥平栄養士さんは言います。
 
今年もたくさん笑ってたくさん食べて、寒い冬をのりきるにゃ~!