記事一覧

基町にゃんこ(介護予防推進事業の一場面)

4月になり暦上では『春』ですニャァ~(ノビノビ)
でもまだ朝晩寒かったり日中は暑かったりで気候が安定しにゃい
けど桜を見ると気分はウキウキするニャ♪

『桜』といえば4月1日に基町中央集会所で花見があったんだって?様子を教えてニャ

基町にゃんこに代わりまして新入社員の石井がお送りします♪

この日は雨でしたが桜も程よく満開で参加人数も88名と大盛況!
楽しいひとときでした。

この日の宴のテーブルを飾った「お汁」・・・とても美味しかった!!!
このお汁はなんと基町にお住まいの元料理人が腕をふるってくださいました。

・・・もしもしMさん、どうしてそんなに手際よく美味しいお汁が作れるの?

   (Mさん)料理の仕事を10代の頃からしよったんよ。
       専門は洋食だけど本通りにある店で十数年、
       色んなジャンルの店を経験したけぇね、和も
       中華もひととおりはね。美味しくするには細かく
       味見をすることかねぇ。かまぼこなら「コレ」と        いったこだわりもあるしね。

・・・丁寧な味見がミソなんですね。
   ついつい忘れてしまう過程ですわ(汗)

   (Mさんの奥様)料理をしているときはそれは楽しそうな
           顔をしとるんよ。前に地域の集まりの時に
           料理をしている姿の写真を頂いたけど普段
           見せない表情でねぇ(ぽっ)

なんでも結婚当初はMさんに料理を教えてもらったとか。
今では奥様がMさんの体のことを考えて健康的な味付けで作っていらっしゃるんですって。

・・・来年も作ってくれるかな??
 「いいとも!!」という掛け声を期待したのですが「しんどく
  てねぇ」と。。。

・・・助手がおればどうですか?
 「だったら大丈夫」とMさん。

  そこのアナタ。来年の助手の座はいかがですか?
  Mさんの助手をすると料理の腕が上がったような気に
  なりますぜ(ニヤリ)