記事一覧

基町にゃんたろう「第2号被保険者」

暖冬、暖冬にも程があるくらい、2月に入ったというのに暖かい日が続いているけど皆さん如何お過ごしにゃん?

巷では、新コロナウイルスによる肺炎が流行し、マスクが売り切れ状態になっているそうだにゃ。
大量にマスクを買い占め、メルカリなんぞで馬鹿高い値段で売られたりしてるみたいだけど、皆さん動じるでにゃいよん。
マスクは製造過程が早く生産できるものにゃので、待っていたらすぐに入荷するよーー!
マスクがなくてもしっかり手洗いで予防し、悪徳業者の退治も一緒にするにゃん♪

今月のにゃんたろうはウイルスにも悪徳業者にも自分にも負けない「第二号被保険者」のN・Yさん(64歳 女性)のご紹介をするにゃん。

「ヘルパー談より」
パーキンソン病により、昨年より介護保険を利用されるようになられました。
現在は一人暮らしされていますが、長きに渡りご両親の介護をされ見送られたそうです。
パーキンソン病により、立ち上がり時や歩行時にふらつきが見られ、物への接触は絶えないですが、週4回作業所で働いておられ、主に缶バッチ制作に励まれておられます。
いつも目標を持ち、頑張って色々な事を工夫されているNさんの現在の目標が「乾燥機を購入する事」です。その為に節約にも精を出されております。

そこで、いくつかご紹介させて頂きます。
・転倒防止の為、計測し東急ハンズで購入し自分で取り付けた。
・調理は自分で行う。
・食材も安い物をヘルパーに買う様に頼まれる。
・肉の代わりに厚揚げ使用し、酢豚を作る。
・時間がかかっても自分で行えるものは自分で行う。襖の補修等。
日々の生活に常に工夫をされ節約に努め、ヘルパーにも必要最低限の事だけお願いされる、
そんなNさんからヘルパーの私たちも頑張る精神や工夫を学んでいます。
今年の一月、職場でふらつき転倒され(´;ω;`) 大腿骨骨折の為、現在入院中ですが、Nさんは負けない!一日も早く退院して仕事に復帰したいと意欲満々です。

意欲的なNさんのお話を聞いてにゃんたろうも頑張らないといけないにゃぁ~
復帰に向け、保険外サービスでの洗濯のお手伝いをしながら、見守り応援をする基町ヘルパーさん達「早く元気に帰って来られるのをお待ちしていまーーす。」とエールを送りまーす。
にゃんたろうも待っているにゃーん!


追伸 「乾燥機を購入すれば洗濯干しをヘルパーに頼まなくても自分で出来る。」うかうかしてたら、ヘルパーさん、乾燥機に負けるにゃんよ!
乾燥機以上に、更なる高みを目指すべし目標が出来た基町ヘルパーさんもウイルスや、悪徳業者、そして自分にも負けず今日も利用者さんと一緒に頑張って絶賛お仕事中!

引き続き一緒に目標に向かって働いて下さるスタッフを募集中なのだにゃん。

皆、一緒に働きましょうーー♪ 
是非!お待ちしているにゃん。