記事一覧

【江波ヘルパー日和】~登録ヘルパーさんの一日~

 皆さんこんにちは!江波ヘルパーのキリンです(*^▽^*)
今回は日々活躍している登録ヘルパーさんにインタビューをして
その人の普段の一日について紹介したいと思います。
協力して下さったYヘルパーありがとうございます!!
では、ヘルパーさんのリアルをご覧くださいませ―――!!

・一日の訪問件数は?
――――週5日で1日2-3件伺って訪問しています。

・一日の過ごし方は?
――――午前中は他の仕事をしていて、午後からヘルパーとして働いています。

・午後の訪問で時間が開いたら何をしていますか?
――――買い物など家の事をしています。

・子どもさんはいらっしゃいますか?
――――3人います!上の子が高校で、一番下の子が小学校高学年です。

・ヘルパーを始めたきっかけは?
――――介護福祉士の資格取得の制度が変わるタイミングです。

・今持っている資格はありますか?
――――介護福祉士と美容師免許を持っています。

・ヘルパーをしていてやりがいは?
――――利用者さんが喜ぶところと、必要とされているところです!!

・逆に大変だと思うところは?
――――悪天候での訪問と、訪問の休みが利用者さん主体なところです。

・腰痛とか、ありますか?
――――数ヵ月に1回、腰が痛いなーと思う時があります。あと、急に気持ちが沈んでしまってやる気が起きない時があります・・・

・リフレッシュ法があれば教えてください!
――――気持ちが沈んだ時やストレスを感じた時は凝った料理を作ってしまいます(笑)

・目標や、やりたいことはありますか?
――――上の子が大学に行き出す前に家族旅行に行きたいです。コロナが落ち着いたらですけども(笑)

・ヘルパーの皆さんに一言お願いします!
――――私の急なお休みにも対応していただき、ありがとうございます。

Yヘルパー、丁寧で赤裸々な回答ありがとうございました!
私自身、アッと驚くような回答があって、素敵だなぁと感じました!(^^)!
何よりも、私より時間の管理が上手だなぁと感じられました<(`^´)>勉強させていただきます...。

さて―――

一日一件からでも気軽に、自分の都合で始められる登録ヘルパー、興味が持てましたかね?
興味の持てた方は相談だけでも大丈夫です!!
悠悠タウン二江波ヘルパーステーション(082-275-5800)までお気軽にどうぞ。

担当:多久島 

次回は、気になるお仕事内容について紹介させていただきます。
お楽しみ!!!!!