記事一覧

健康寿命に思うこと

ファイル 751-1.jpgファイル 751-2.jpgファイル 751-3.jpg

平均寿命と健康寿命について、調べてみました。
平均寿命は男性が79.5歳 女性が86.3歳。一方健康寿命は、男性が70.4歳、女性は73.6歳です。健康を失った時の心配はありますが、元気な今、やりたいことを今やろうと常々思っています。

そこで、元気な今、やろうとしている事の一つが「登山」です。
コロナ禍で出かけることが難しいこともありますが、月に2回位を目標に、「ちゅうごく山歩き」(中国新聞発行 松島 宏著)を参考にして、山を楽しんでいます。(本で紹介されている山は、ほぼ人に出会うことが無いのでコロナ禍でのレジャーとしてお勧めです。しかし、熊や虫には注意してください。)
1月末、呉の宮ヶ迫山、西小屋山、竜山、中野山を縦走しました。364m~580mの山でハイキングに丁度良い4時間程度の山歩きでした。
カップヌードルと美味しいコーヒーがあれば、山頂で至福のひとときが過ごせます。
2019年から登った山は70か所を超えました。
感激した山は、大分の久住山(1787m)で、美しい霧氷に驚きました。寒かった!
石鎚山(1982m)大山(1729m)は修行の山として最高です。苦しい!
近くにある火山(呉)経小屋山(大野)安芸小富士(似島)日浦山(海田)岩渕山(佐伯区)は山頂から見える瀬戸内海の眺めにほっとします。美しい!
写真を添えていますので見てください。
6年前は、膝の痛みで比治山にも登れなかった自分でした。歩くことが苦痛でしたが、定期的に山に行くことで筋力や肺が鍛えられたように思います。
「登山」が出来る今は幸せです。
山に登り、自然に触れ、筋力をアップ。
健康寿命を維持、延長。
山の神様に感謝、感謝。