記事一覧

地域の達人の紹介「 基町高層住宅のベランダで3種類のトマトを育てているTさん 」

ファイル 770-1.jpg

 Tさんは基町高層住宅で一人暮らしをされている90歳代の女性です。13階のベランダで様々な植物を育てられており、家庭訪問の際には新たな季節の草花が窓越しに見えるので、「今日はベランダに何が見えるだろう?」という期待も持ちながらお部屋に上がらせていただいています。
 最近の訪問時には、【写真】の立派な赤と緑のトマトが手前に見えたので、その話も聴かせていただきました。
 Tさん「市内の山の方に住んでいる息子が苗や土、鉢などを用意してくれました。今は3種類のトマトをそれぞれ別の鉢で育てています。大きさ、色、形、固さ、酸っぱい・甘いなどの味、どれも違うので面白いですよ。大きなトマトは鉢を大きくしないとうまく育たないらしいです。準備は息子がほとんどしてくれたので、私は水をやる、収穫して食べる、人にあげるというくらいですから、楽をさせてもらっています。花も綺麗で良いですが、野菜は頃合いを見計らって収穫して食べる楽しみがあるからまた違った良さがありますね。トマトが終わったら、また息子と相談して別の野菜に挑戦したいです」
 料理もお好きで毎日台所で調理されているTさん。次の訪問の際には、ベランダで育てた野菜を使った料理の話も聴かせていただこうと考えています。