記事一覧

体力アップ教室を楽しみにされているA様

ファイル 775-1.jpg

コロナウイルスによる感染予防で体力アップ教室も中止になっておりましたが、今年の3月から体力アップ教室を再開しております。参加者は10名程度で、セラバンドとボールを使用して運動やストレッチをしております。体力アップ教室を再開するにあたりどのように取り組んで行ったら参加者の為になるか、体力アップに繋がるかを検討しながら取組んでおります。
 
運動をする時に参加者の意見を取り入れながら活動する事で、参加者の楽しみや、対話を通して人と人との関係性ができ、その関係性の中で「今日も体力アップ教室に参加して良かった、楽しかった、また来たいです。」と言ってもらえるような地域住民参加型の地域行事になればと思っております。
 
そこで体力アップ教室を楽しみにされているA様から話を伺いました。「私は基町に住み始めて4、5年になります。今年の4月に基町中央集会所を通りがかった時に体力アップ教室を窓越しに拝見しました。そこで皆が生き生きと運動をしている姿がありました。私は腰痛があるので歩けなくなったらいけない、これ以上体力を落としてはいけない、今の体力を維持したいという思いで体力アップ教室に参加し始めました。参加してみると雰囲気が良いので、つい一生懸命になってしまうんです。家ではセラバンドの運動を5回で終わってしまうけど、皆と一緒に運動をする事で不思議な事に頑張れるんです。体操後は1週間、体が軽くなり、体が楽になるんです。今では月1回の楽しみです。」と嬉しそうに話をされていました。

体力アップ教室を通して人と人との豊かな関係性をつくっていき、体力アップ教室を楽しみながら、体力の維持、向上になればと思っております。毎月第1金曜日、基町小学校で開催しております。(4月と8月は基町中央集会所で開催)