記事一覧

江波西の厨房設備の更新・1

ファイル 792-1.jpgファイル 792-2.jpgファイル 792-3.jpgファイル 792-4.jpgファイル 792-5.jpg

 令和5年5月8日から厨房設備の更新が始まりました。この厨房では、特養の入居者やディサービスの利用者を中心に、朝食、夕食は、約100食、昼食は、約200食を毎日欠かすこともなく作り続けています。当時は、それなりに整った設備だったのですが、平成7年の開設から28年目を迎え、設備も故障する事が多くなった上に、現在では、多くの方に食事を提供する場合、ハサップに沿った衛生管理の基準が求められるようになりました。例えば、今までの設備では、食品庫の食材を運ぶ場合、一度廊下にでて厨房に届けないといけなかったのですが、この工事が終わると衛生的な区画と不衛生な区画がわけられるようになり、今までのような対応はなくなり、衛生管理が徹底されるようになります。
 ただ、厨房機器を入れ替える程度の工事ではないため、8月末まで工事期間がかかる予定です。長期間の工事のため、一番気がかりなのがその間の食事の提供になります。その間は、弁当を届けてもらい対応するほかないのですが、3カ月近くの弁当の対応で、入居者さんなどの食欲が低下しないかが心配です。私も3日間、朝夕と食事を食べたのですが、思ったよりおいしくて安心した所です。そうはいっても、厨房の委託業務に入っている日清医療食品の提供する食事の評判が、今までよかっただけに皆さんがどう思うか心配です。
 早く衛生管理の整った厨房で食事が提供できることを願っています。多くの皆さんに、御心配とご迷惑をかけますこと申し訳ありません。