記事一覧

新人紹介 基町ヘルパー

ファイル 795-1.jpgファイル 795-2.jpg

コロナが五類となり、街中も外国の方が増えて賑やかになってきたにゃ。
スポーツもカープが新井監督の新体制になって盛り上がっているにゃねぇ。
なにやらヘルパーさんにも新人さんが増えたと噂を聞きつけて、色々聞いてみたにゃ!

梶本遥佳さん、23歳。(R5.3月入社)
1.入職したきっかけを教えてくださいにゃ。
グループホームで3年勤めて、認知症の方が自宅での生活はどんな感じなのか
知りたいと思い、専門学校時代の担任に相談したところ悠悠タウン基町を紹介
してくださり入社を希望しました。

卒業しても専門学校の先生を尋ねて在宅介護に挑戦するのは偉いにゃ~。

2.前職と訪問との違いや大変だなと思うことはあるかにゃ?
利用者さんの人数が違い中々名前と顔が一致せず大変です。
グループホームだと一人一人を優先するのは難しいですが、訪問はその方の思いに寄り添って、ケアができるのでグループホームとは違う楽しさがあります。

うんうん、顔もだけど自宅を覚えるのも大変にゃよ~。
でも楽しいと思えるのはいいことだにゃ~!
3.自己PRをどうぞ。
23歳で若く身長も高いので、高い所はおまかせください!
でも運動が苦手でインドア派なので、休みの日は自宅で過ごすことが多いです。
勉強も苦手で特に漢字と計算も苦手なので、利用者さんのお金を預かって買物する時は
電卓が必須です。利用者さんの苗字が難しい方もおられるので、読み方を先輩方に教わっています。
こんな私ですが利用者さんから頼りにされるように頑張ります!!

ちょっと天然気味な梶本さんだけど、若さはいいことだにゃ~。
実は基町の訪問介護には20代のヘルパーさんが3人いるんにゃよ。
近年ヘルパーさんも減り高齢化が進む中で基町に若いヘルパーさんが増えることは利用者さんにとっても喜ばしいことだと思うので、もっと若い人が関心をもって欲しいにゃ~。
まだまだ基町には老いも若きも利用者さんの為に頑張れる人を募集中にゃよ!