記事一覧

演奏会

ファイル 796-1.jpgファイル 796-2.jpg

こんにちは!
先日、デイサービスにマツダ㈱軽音部ビッグバンドマツダニューサウンズに来ていただき、コンサートを行いました『ドラム・ベース・ギター・トランペット・トロンボーン・サックス・ピアノ』
こちらのマツダの方との出会いは、最初ピアノ・サックス二人で来て頂きました。その後、段々と人数も増えて今回は、11名の方がボランティアで来ていただきました。
日頃見る事が少ない生のバンドや楽器を見て、ご利用者様も大変喜ばれました。
また、ご家族の方も数名来ていただき「日頃介護介護で、本人も家族も生の音楽が聴ける状態ではなかった。演奏が聞けて、とてもストレス解消になった」「感動して涙が出ました」とのご意見をいただき、良かった~~~と感じました。
皆さんは音楽療法ってご存じですか?音楽は心身に与える効果(ストレス軽減・不安の緩和)と人間関係に与える効果(コミニュケーションの促進)があると言われています。
効果として
①痛みや不安の緩和→痛みや不安を抱えていると、その事ばかりに意識がとらわれるが、音楽を聞く事により、痛みや不安以外の事に気持ちがいき、痛み等押えられます。
②体の運動機能の向上→音楽に合わせて体を動かす事で、運動機能の向上・維持に役立ちます。
③認知症の周辺症状の緩和→音楽療法の定期的な実施で認知症の周辺症状が緩和されます。
④コミュニケーション力の促進→昔好きだった音楽や懐かしい心情や情景を思い起こさせるような音楽を聞く事で、自分からその当時の事を語るようになる方が多いそうです。
R5年7月15日の夏祭りでは、20名のビッグバンドマツダの方が来て下さるそうで、今から利用者様・職員とても楽しみにしています。
これからも、定期的にコンサートを開いて、ご利用者様・ご家族・職員のストレス解消を行っていけたらと思います。
                                                          
                       T子