記事一覧

100歳祝いの展示

ファイル 808-1.jpgファイル 808-2.jpg

今年2月28日掲載の記事〈活動報告 基町 地域包括支援センター「もうすぐ100歳を迎えるYさん」〉で、100歳を迎えるYさんに「100歳のお誕生日を迎えられたら、ぜひ地域包括支援センターの窓へ絵手紙作品の展示をさせてください」とお願いしたことをお伝えしました。その後、展示が実現しましたので、この場をお借りしてご報告いたします。

 【左の写真】の左半分がYさんの絵手紙作品(小さいのはハガキで、4枚大きな色紙もあります)で、右半分は長年Yさんの作品も含めた絵手紙などの作品展示を地域包括支援センターのウインドウにしてくださっているSさんがYさんの展示に合わせて準備してくださった有志の皆さまの作品です(※【右の写真】は、左の写真の左半分を拡大したものです)
展示にはSさんのご提案で、『100歳のお誕生日おめでとうございます。記念に書きためられてきた作品の展示をしました。』とお祝いのメッセージも添えさせていただきました。

 100歳になっても変わらず基町で一人暮らしを続けられているYさん。いつもの散歩仲間と一緒に立ち寄ってくださり、笑顔で記念写真をパシャリ。「私のために大がかりな展示をしてくださりありがとうございました」と感謝のお言葉をいただきました。Yさんのご家族さまにもご案内し、展示をご覧いただくことができました。
 今年は猛暑が長く続いていますが、Yさん、Sさん達の作品が道ゆく人に潤い(うるおい)を届けています。展示は9月末までの予定です。基町地域包括支援センターへお立ち寄りの際は是非ご覧ください。