職員の想い

悠悠タウン江波

悠悠タウン基町

地域包括支援センター

広島市在宅生活継続支援事業

  1. トップページ
  2. 悠悠タウン基町
  3. 職員の想い

素敵な仲間たちと仕事をしています。
チームワークを大切にし、気持ちのよいサービスを提供したいと思っています。

~コツコツ頑張ります。~

基町居宅
日向 千尋
職種 介護支援専門員
入職日 2012年6月
福祉の仕事を選んだ理由

祖父が亡くなり他県に住む祖母が来ていた時期がありました。家族のために何か手伝ってくれようとするのですが、やり方がわからない。ある時はお風呂に入ろうとすると溜めたばかりのお湯が抜いてあり、浴槽内は空っぽでした。急激に認知症状が進行している祖母を目の当たりにして、娘である母はひとつひとつの出来事にショックを受けていましたが、何故か孫の私はすんなり受け入れることができました。立場が違うと受け入れるまでの過程や感情なども違うのかな~と感じました。
身内だからできること、逆に他人だからできることがあるのではないかと思い、私にも何かできることがあるのではないかと、以前から興味のあった介護の仕事を選びました。

職場の気に入っているところ

担当ケアマネが休みでも、できるだけ他のケアマネでフォローできるように頑張っている所です。
一緒に関わってもらうことで気持ち的にも楽になったので、ありがたいです。

大切にしていること

担当をさせて頂いていると、必ずお別れがあります。正直『あーすれば良かったかな、こうすれば良かったかな』と後悔をすることも多くあります。
振り返った時に、できるだけ後悔が少ないように支援していきたいと思っています。

休日の過ごし方

マッサージに行く、友達と会う、買い物に行く、ダラダラする…

ハマっていること

1歳になった甥っ子にハマっています。癒されます。

コメント

入職した頃はケアマネの仕事を続けられるのか不安で、取りあえず3ヵ月、次は1年…と積み重ね、過ぎてみればあっと言う間に7年が経ちました。利用者さん始め、周りの方々に支えられ今に至っています。
これからもよろしくお願いします。

元気だけが取り柄です

基町訪問看護
浅原 明子
職種  
入職日  
福祉の仕事を選んだ理由

ナースバンクの担当者から「時代は在宅。自身のキャリアの中で経験してみるのは必ずプラスになる」とプッシュされたのがきっかけです。育児に専念していた時期があり、このブランクを”同年代より経験値が低い”と捉えていましたが、”家庭で母親業で得たことも他者と関わる上で無駄ではない”と言われ、決心しました。

職場の気に入っているところ

スタッフ皆が仕事に対する意識が高いところ。前向きにさせてもらえます。

大切にしていること

利用者さんに対して謙虚な気持ちで関わること

休日の過ごし方

実家(田舎)に帰って畑を手伝う振りして、野菜の収穫をすること。親の健康状態のチェックも兼ねています。実家に向かうまで好きな音楽を聴きながら車の運転をするのも楽しみの一つです。

ハマっていること

ビーズアクセサリー作り

コメント

身体が動く限りがんばります!

~これが私の生きる道~

基町デイサービスセンター
寺地 大樹
職種 ケアワーカー
入職日 2018年9月
福祉の仕事を選んだ理由

祖父がパーキンソン病を発症し何か手助けができないかと考えたが、福祉の仕事を理解しておらず専門学校に通い勉強をし、福祉の知識を習得した。祖父だけでなく多くの介助が必要な方の手助けになればと思い、福祉の道に進みました。

職場の気に入っているところ

地域に密着しており、多種多様な介護を必要とされる中で、利用者様一人一人に合ったケアを職員みんなで考え、実践していくところがとても良い所だと感じています。

大切にしていること

入浴の際、満足して入浴して頂くことを一番に考えている。利用者様の希望を叶えるために現場でミーティングを開催し、他の職員からも意見を聞き、実践することを大切にしています。

休日の過ごし方

子どもとの時間を大切にしている。週末には子どもと少年野球に一緒に参加して、コーチとして子どもたちと一緒に汗を流し、子どもの成長を肌で感じるいい時間になっている。

ハマっていること

子どもとのキャッチボール。自宅では話せないことも子どもから話してくれるから。
ついつい熱くなり、本気で投げ合ったりしています。(笑)

コメント

悠悠タウン基町に勤務するようになり、一年が経ちました。地域の方々の暖かい声援を受け今日まで、頑張ってきました。時には、厳しい声もかけていただき、自分を見つめなおすいい機会にもなっています。これからも、地域の方の為に、少しでもお役に立てるように頑張っていこうと思います。

ページトップへ戻る

悠悠タウン江波 
広島市中区江波西2丁目14-8 
TEL:(082)296-4880(代表)

悠悠タウン基町
広島市中区基町19-2-416
TEL:(082)502-7557

Copyright (C) 社会福祉法人 福祉広医会 All rights reserved.