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広島市在宅生活継続支援事業

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一般事業主行動計画

 職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2021年4月1日~2023年3月31日までの2年間

2.内容

★妊娠中及び子育てを行う職員等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備

目標1 支援制度(産前産後休業、育児休業、育児短時間勤務、子の看護休暇等)の内容を職員へ周知する

<対策>

2021年 4月  新人職員研修会において制度の資料配布
2021年 5月  会議、研修会等にて説明を実施し周知を図る
2022年 3月  制度の利用状況と相談件数の把握
2022年 4月  新人職員研修会において制度の資料配布
2022年 5月  会議、研修会等にて説明を実施し周知を図る
2023年 3月  制度の利用状況と相談件数の把握

★働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備

目標2 所定外労働を削減するため、ノー残業デー(事業所及び各部署毎の設定)の推進及び勤務時間の弾力的な運用等取り組みの検討、実施に向けての整備

<対策>

2021年 4月~ ノー残業デーの周知徹底と実施
2021年 6月~ 所定外労働の把握
勤務時間の弾力的な運用等における職員のニーズを把握
2022年 4月~ ノー残業デーの周知徹底と実施
2022年 6月~ 所定外労働の把握
勤務時間の弾力的な運用等取り組みの検討
実施に向けての整備、運用

★働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備

目標3 年次有給休暇の取得促進のため、取得目標及びそれに向けた取り組み等の検討、実施

<対策>

2021年 4月~ 年次有給休暇取得の把握
2021年 6月~ 取得目標の設定及び取り組み等の検討
2022年 3月  実施状況を確認
2022年 4月~ 年次有給休暇の取得促進のための取り組みの周知、実施
2022年 7月~ 定期的に取得状況を確認
2023年 3月  目標到達実施状況を確認

3.公表

事業所内に掲示する
自社ホームページ等に行動計画を掲載する

※子育てを行う職員等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備として、平成30年3月から職員の子供を対象にした見守りデイの実施を開始。

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