基町地域包括支援センター

悠悠タウン江波

悠悠タウン基町

地域包括支援センター

広島市在宅生活継続支援事業

  1. トップページ
  2. 悠悠タウン基町
  3. 基町地域包括支援センター

基町地域包括支援センターについて

 基町地区は広島市中心部に位置する、中高層の公営住宅街です。近年高齢化率が進み、現在は41.4%(H22,9月末現在)
地域内ショッピングセンターの店舗の一角に位置している地理的な側面もあることから日常的に地域住民の出入りが多く、来所相談件数は市内最多を数えます。年中無休で開所しており、夜間に関しては携帯電話で対応しています。
来所相談に加えて、家庭訪問や電話相談にて随時対応しています。
相談内容については介護の相談が主ではありますが、日常生活に関する相談も多いです。その他、金銭管理や消費者被害に関すること、高齢者虐待に関することも相談があります。
相談は高齢者本人やその家族の他、民生委員や自治会役員、近隣住民、介護支援専門員など各方面から受けています。

取り組み事例:介護予防推進事業

体力アップ教室 第1〈金

 ガンバルーンボールやセラバンドを使って筋力アップやバランス、柔軟性などの介護予防運動を基町小学校の空き教室にて行っています。
 参加者は60代~90代の女性が中心です。

金曜日の会 第2・4〈金〉

 楽しみの提供や閉じこもり予防を目的としています。地域に人と交流できる場が少ないため会を通じて参加者同士のつながりを作っています。基町小学校の空き教室を活用させてもらっています。
 参加者は60代から90代の男女が中心です。

介護予防教室 年6回 不定期〈金〉

 認知症や健康に関する知識の向上を目的。地域へ啓発できるように、基町小学校で行っています。
 参加者は60代~80代が中心です。

ページトップへ戻る

悠悠タウン江波 
広島市中区江波西2丁目14-8 
TEL:(082)296-4880(代表)

悠悠タウン基町
広島市中区基町19-2-416
TEL:(082)502-7557

Copyright (C) 社会福祉法人 福祉広医会 All rights reserved.